障害者グループホーム新規オープン!広島の「しあわせづくりグループホーム祇園」とは?【求人】

訪問美容サービス「ハーブヘア」をメイン事業として展開する「しあわせづくり株式会社」が、新しい事業をスタート!2023年9月に、障がい者グループホーム「しあわせづくりグループホーム祇園」を広島市安佐南区に新規開業しました。今回は「しあわせづくり株式会社」が障がい者グループホームを手掛けた理由や、施設の概要をご紹介。スタッフの方に同施設で働く魅力についても伺ったので、障がい者支援に興味のある方は、ぜひ目を通してください。

【新規開業】障がい者グループホーム「しあわせづくりグループホーム祇園」とは?

まずは、「しあわせづくりグループホーム祇園」がオープンするまでの経緯からご紹介します。

訪問美容「ハーブヘア」をメインに広島で多数の事業を展開する「しあわせづくり株式会社」

「しあわせづくり株式会社」は創業以来、訪問美容サービスや高齢者支援、障がい者支援など、さまざまな事業を展開してきました。そして2023年9月、新たな施設として障がい者グループホームをオープン!今、広島の訪問美容&訪問介護・福祉業界で勢いのある企業として注目されています。

「しあわせづくり株式会社」が新たに障がい者グループホームを立ち上げたのは、同社の桑田社長が「ひろしまの地域福祉推進“チャレンジ応援”助成事業」に応募したことがきっかけ。これは、福祉課題解決につながる新たなチャレンジを、広島市社会福祉協議会が応援するという取り組みです。

この助成事業に採択され、同社のメイン事業である訪問美容の「美と癒し」をテーマに、女性専用グループホームを作ることが決定!広島市安佐南区西原に一軒家を購入し、2024年4月の開業へ向けてリフォームなどを進めています。この西原のグループホーム完成までの期間に先駆けてオープンしたのが、マンション型のグループホーム「障がい者グループホーム祇園」です。

▽第1回目の記事はこちら!

障がい者グループホーム「しあわせづくりグループホーム祇園」の概要

「しあわせづくりグループホーム祇園」はマンション型の障がい者グループホームです。障がい者グループホームとは、身体・知的・精神障がいのある方などが必要なサポートを受けながら共同生活を行う施設のこと。2023年12月現在でマンションの3部屋を借り上げており、現在は1名が入居しています。

なお「しあわせづくりグループホーム祇園」は西原に完成予定のホームとは異なり、性別を問わず受け入れOK!障害福祉サービス受給者証を持つ18歳以上で、要件に当てはまれば誰でも入居できます。また、空いている部屋はショートステイ(空床型)としても利用可能です。

※空床型ショートステイ…グループホームの空き部屋を利用し、障がいのある方の短期入所を受け入れるサービス

【入居要件】

  • 日中活動拠点のある方
  • 他入居者や近隣の方々に著しい迷惑行為をしない方
  • 自立している方

グループホームの種類は、「介護サービス包括型」。主に夜間や休日において、相談援助・日常生活の援助・身体介護の他、入居者さんの就労先や日中活動サービスとの連携を図るといったサービスを提供しています。そのため、夕方から早朝にかけて入居者さんの生活をサポートすることが、「しあわせづくりグループホーム祇園」で働くスタッフの主な仕事です。

施設名:しあわせづくりグループホーム祇園
住所:広島市安佐南区祇園6-8-10 グリーンヒルズ祇園
アクセス:JR古市橋駅から徒歩8分

居心地バツグン!「しあわせづくりグループホーム祇園」の施設紹介

ここからは、より詳しく「しあわせづくりグループホーム祇園」の魅力をお伝えします!

【立地・外観】利便性が高い場所にありながら静かで暮らしやすい

駐車場から見る武田山

「しあわせづくりグループホーム祇園」があるのは、利便性の高い広島市安佐南区の祇園エリア。イオンモール広島祇園も近くにあるため、日常生活の買い物にも困りません。

交通や生活の利便性が高い一方で、建物自体は主要道路から少し離れた閑静な住宅地に建っており、とても静か。すぐ近くに武田山を望むことができ、山の四季を身近に感じられる自然豊かな環境も魅力です。

【内装】清潔感のある広々とした間取り

入居者さん用の個室(和室)

間取りは広々とした2LDKで、1室に2名まで入居することができます。入居者さんが個人で利用する部屋は、各室に洋室と和室が1部屋ずつ。もちろん異性が同室になることはありません。

利用者さん用の個室(洋室)

こちらは、洋室タイプの個室です。清潔感の保たれた居住環境が用意されています。

男性の利用をイメージしたモダンな共用リビング

こちらは、入居者さんが共同で利用するリビングです。テレビを見たり、食事をしたりするスペースです。日当たりも良く、部屋全体が明るい印象

共用キッチン

キッチンは広々としており、お皿洗いや調理などの家事援助もゆったりと行えそうです。

共用のお風呂・トイレ

お風呂とトイレは別で、それぞれ十分なスペースが確保されています。

現在入居されている方のお部屋(洋室)の一角

現在は、1名の入居者さんが生活しています。原状回復が可能であれば、部屋は自由に使ってOK!

女性の利用をイメージした北欧風の共用リビング

夜10時の消灯時間までは、リビングでの過ごし方も自由。入居者さんがリラックスできる空間になっています。

【入居要件】生活をより充実させるサービスあり

入居対象は、障害福祉サービス受給者証を持つ18歳以上の方。その中でも日中活動拠点があり自立している方、周囲に配慮できる方であれば、入居は可能です。

さらに、住みやすさを向上させるサービスとして、所定の場所での飲酒・喫煙もOK!ショートステイ(空床型)利用の場合は、就労先や自宅への送迎も実施しています。

加えて、入居・ショートステイどちらの場合も有料の訪問美容サービスを利用でき、「しあわせづくり」ならではの癒しを提供できるのが特徴です。

【求人】子育てひと段落世代も活躍できる!「しあわせづくりグループホーム」で働くメリット

サビ管 横田さん/管理者 尾濱さん

ここからは、「しあわせづくり訪問介護・グループホーム」のサービス管理責任者(サビ管)を務める横田沙織(よこた さおり)さんと、「しあわせづくりグループホーム祇園」の管理者である尾濱美香(おはま みか)さんに、仕事内容や「しあわせづくり」で働くメリットを伺いました。

「しあわせづくりグループホーム」で働く生活支援員・世話人の仕事内容

「しあわせづくりグループホーム祇園」では、生活支援員と世話人の2職種を募集しています。生活支援員の主な仕事は、食事の提供や入浴の準備、掃除、身体介護など。一方世話人は、身体介護以外の生活サポートを行っています。

通常、障がい者グループホームで働く生活支援員や世話人はどちらも資格不問ですが、「しあわせづくり」では、介護関連の資格を持つ方を生活支援員、無資格者を世話人としているのが特徴です。
現在のところ、日中はサビ管や管理者などがいるため、夕方・夜間・早朝が生活支援員や世話人の勤務時間帯となります。

生活支援員・世話人の一日のタイムスケジュールはこちらです。

17:00夕食の準備
18:00夕食開始
18:30夕食の片付け、入浴の準備・入浴への誘導
19:30~20:30休憩
21:00風呂掃除、就寝準備、服薬確認
21:30日誌記録
22:00入居者消灯
~24:00休憩
0:00見守り
3:00見守り
6:00~7:00休憩
7:00朝食準備
7:30朝食開始
8:00朝食の片付け
8:30日誌記録、引継ぎ
9:00勤務終了

食事は冷凍の宅配食を利用。湯煎解凍するだけなので、食事の準備にかかる負担はほとんどなし!料理が苦手な人でも簡単に用意できるのがメリットです。

冷凍の宅配食
尾濱さん冷凍といっても栄養バランスも良く、味も美味しいんですよ!誰が用意しても味のばら付きがないのが魅力です。イベント食にも対応しています」

「しあわせづくりグループホーム」で生活支援員・世話人として働くメリット

「しあわせづくりグループホーム」の入居者さんは自立した方なので、生活支援員でも入浴や排泄などの身体介護が必要になる場面はほとんどありません

また、世話人は特別な資格が不問。世話人の主な仕事は、調理や掃除、洗濯などの家事支援なので、日常的な家事スキルさえあれば誰でも活躍できるのが特徴です。そのため、子育てがひと段落した主婦なども多数活躍しています。

夜間スタッフが過ごす個室(洋室)

夜間生活支援員や世話人が過ごす個室には、エアーベッドやテレビを完備。

尾濱さん「現在のところスタッフは1配置なので、自分の好きなように動けることも夜勤のメリット。世話人さんの中には、『この上なく働きやすい職場です』と喜ばれている方もいます」

「しあわせづくりグループホーム」では、パートやアルバイト以外に業務委託という働き方も選べます。業務委託は雇用契約を結ぶことなく気軽に働けるため、障がい者グループホームでの仕事を体験してみたい方や時間を有効活用したい方などにもおすすめです。

※1配置…その時間帯に配置されている職員が1人であること

【資格経験不問】人が好き!寄り添う気持ちで対応できる方を大募集!

横田さん「介護の仕事の中でもグループホームは資格がいらないので、人が好きで、寄り添う気持ちがあれば誰でも働くことができます。ただし、夜間勤務は子育て世代より、子育てが落ち着いた世代の方が活躍しやすいでしょう。現在働いているスタッフも、みな子育て卒業組です」

家庭の都合に合わせて、柔軟に働けるのが魅力の職場。介護職員初任者研修などの資格がなくても活躍できますが、有資格者も大歓迎です!夜間生活支援員として、入居者さんの生活や精神面をサポートする役割が期待されています。

募集内容】パート・アルバイト・業務委託
【勤務体制】
夕方勤務 17:00~22:00
夜間勤務 22:00~翌5:00
早朝勤務 5:00~9:00
※上記の時間の中からシフト自由(3時間~)

特別な資格やスキルがなくても活躍できるのが魅力!

「しあわせづくりグループホーム祇園」は、スタートしたばかりの新しい事業所です。自立している方を入居対象としているため、身体介護の機会はほぼないうえに、仕事内容は一般的な家事スキルで対応できるものがほとんど。資格やスキルがなくても福祉・介護業界に携われることが大きなメリットです。「人の役に立ちたい」という想いをお持ちで夕方・夜間・早朝勤務が可能な方は、ぜひ「しあわせづくり株式会社」で新しい仕事にチャレンジしてみては?

しあわせづくり株式会社】

事業所所在地 広島市安佐南区西原3-11-1-1
電話 0120-931-814(お問い合わせ用フリーダイヤル)
公式サイトhttps://www.herb-hair.com/
Instagram@herb___hair

【しあわせづくりグループホーム祇園】

所在地 広島市安佐南区祇園6-8-10 グリーンヒルズ祇園
電話 0120-931-814(お問い合わせ用フリーダイヤル)
面接担当者尾濱 美香
この記事をシェアする