【訪問産後ケア】広島の「ポストパータムチーム」小児訪問看護師さんのお仕事拝見!

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」は、広島市・呉市で、産後間もないママと赤ちゃんをサポートする産後ケア事業。看護師、理学療法士、助産師などの女性スタッフが自宅を訪問し、心身の不調に寄り添っています。今回は、チームの一員として活躍する看護師さんにインタビュー!専門職の知識・経験が活かせる訪問産後ケアの仕事について、くわしくお聞きしました。プライベートと両立しやすい職場環境や、求人情報とあわせてチェックしてください。

広島市・呉市で展開!訪問産後ケア「ポストパータムチーム」

【訪問産後ケア ポストパータムチーム】看護師などの医療スタッフが、産後ママの自宅を訪問

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」は、広島市安佐南区の「訪問看護ステーションかがやき」の訪問産後ケア事業として、2021年10月にスタートしました。

「ポストパータム(postpartum)」とは、英語で「産後」という意味。
メンバーはすべて女性で、現在は「訪問看護ステーションかがやき」に加え、呉市の「訪問看護ステーションゆずり葉」でも実施されています。

【訪問産後ケア ポストパータムチーム】

◎訪問看護ステーションかがやき(広島市安佐南区)

対象地域広島市中区・西区(一部除外)・東区・安佐南区・安佐北区(一部除外)
在籍スタッフ看護師2名、助産師1名、理学療法士1名

◎訪問看護ステーションゆずり葉(呉市)

対象地域呉市全域
在籍スタッフ理学療法士1名

メンバーの多くが、産婦人科やNICU(新生児特定集中治療室)などでの勤務経験があり、それぞれの知識と経験を活かして、産後間もないママと赤ちゃんをサポートしています。ほかに、オプションサービスのピラティスを担当するスポーツインストラクター(女性)も1名在籍。

訪問看護ステーションかがやき・ゆずり葉を運営する「株式会社Shine」

訪問看護ステーションかがやき事務所(広島市安佐南区)

「訪問看護ステーションかがやき」「ゆずり葉」は、看護師とリハビリ専門職、助産師が在籍し、自宅や介護施設などで療養生活を送る利用者さんのもとを訪問。広島市や呉市、松山市などにある6つの拠点で、さまざまな看護・リハビリサービスを展開しています。

訪問看護ステーションかがやき広島市安佐南区祇園2-47-8
訪問看護ステーションかがやき西広島市佐伯区千同2-14-15-101
訪問看護ステーションかがやき南広島市南区大州3-7-2-101
訪問看護ステーションゆずり葉呉市中通2-1-26-403
訪問看護ステーションかがやき福山福山市水呑町3445-5
訪問看護ステーションかがやき松山松山市西石井6-12-27
※松山市と福山市の事業所は、グループ会社である株式会社L.S.I.が運営しています。

訪問看護事業を運営しているのは、「株式会社Shine」(広島市安佐南区)「お客様が安心で楽しく、笑顔にあふれる毎日を普通に過ごす」ことをミッションとして、訪問看護・リハビリ事業、居宅介護支援事業、そして訪問産後ケア事業を展開しています。

▼「株式会社Shine」がよく分かる第1回目記事はこちら

▼「株式会社Shine」河手社長のインタビュー記事はこちら

訪問産後ケア「ポストパータムチーム」の小児訪問看護師・森貴子さんを取材
【訪問看護ステーションかがやき】

ここからは、ポストパータムチームの立ち上げメンバーの一人、小児訪問看護師の森貴子さんにインタビューしました!

森貴子さんプロフィール
「訪問看護ステーションかがやき」看護師。
産婦人科に約10年勤務したのち、看護学校の母性・小児看護の専任講師を10年務める。京都の訪問看護ステーションで約3年間、小児専門の訪問看護を担当したのち、2020年に広島の「訪問看護ステーションかがやき」に入職。2021年の「ポストパータムチーム」立ち上げメンバーの一人。

産婦人科から小児専門訪問看護を経て「訪問看護ステーションかがやき」へ

病院勤務から、訪問看護に転身されたきっかけはなんでしたか?

森さん:
「産婦人科での勤務時代、退院したお母さんたちのその後の生活が気がかりでした。でも、病院の看護師が退院後にしてあげられることはあまりないんですよね。そんなとき、当時の上司が立ち上げた訪問看護ステーションで小児訪問看護の仕事を始めることに。
その後、広島に転居して小児看護の仕事を探していたところ『株式会社Shine』に出会い、『これから小児看護にも力を入れていきたい』という会社の方針を聞いて入職を決めました」

2021年「訪問産後ケアポストパータムチーム」スタート。産後のママと赤ちゃんをサポート

「株式会社Shine」入職当初は、小児訪問看護と、通常の訪問看護を担当していた森さん。
2021年に同僚の看護師・理学療法士とともに「訪問産後ケア ポストパータムチーム」を立ち上げました。

ポストパータムチームを立ち上げた経緯を教えてください。

森さん:
「私と、看護師の和田、理学療法士の佐々木・水口の計4名でスタートしました。今では、助産師で看護師の相川、スポーツインストラクターの川西が加わり、現在は6人の女性チームで対応しています」

メンバーの多くは、産婦人科や小児看護などに携わった経歴に加え、自身も出産・育児の経験があるそう。

森さん:

「産後うつが問題になるなど、産後のサポート体制はまだ十分ではありません。当事業所は、産後の心身の変化を自身も体験しているメンバーが、不調や不安を感じているお母さんを支えています。助産師も在籍しているため、産前から継続してサポートすることも可能です」

▼「小児訪問看護」の看護師 和田さん・相川さんのインタビューはこちら!

▼「ポストパータムチーム」の理学療法士・佐々木さんのインタビューはこちら!

ポストパータムチームはどんな産後ケアをしていますか?

森さん:
➀看護師による看護と、➁理学療法士によるリハビリの2種類のサービスがあり、いずれも主治医の指示書があれば、医療保険でも対応可能です。オプションとして、ピラティスのレッスンも提供しています」

【ポストパータムチームの訪問サポート内容】※価格は自費の場合の税込み価格です。

看護師による看護 60分6,380円母乳ケア、アドバイス
帝王切開の傷のケア
育児支援
精神的なサポート
産後の生活相談・育児相談 など
理学療法士によるリハビリ 60分6,380円身体のリラクゼーション
骨盤調整
育児動作
姿勢へのアドバイス
痛み
尿漏れへの対策 など

【オプション】

スポーツインストラクターによるピラティス 45分4,950円  体に不調がある方のためのトレーニング。
痛みや不調の原因となる姿勢の歪みを整える。
※オプションは看護・リハビリを利用した方限定のメニューです。
mamanowaの様子

さらに、地域の施設などでイベントも実施し、産後の不安感や孤独感の解消につなげているそう。

森さん:
不定期にmamanowa(ままのわ)という産後ママ向けイベントを開催しています。
ピラティスレッスンや育児相談のほか、抱っこ紐講座を開いたり、骨盤底筋群をエコーでチェックしたりすることも。赤ちゃん連れもOKで、気軽に参加できると好評です」

訪問産後ケアのやりがいとは?

訪問産後ケアはどんな方が利用されていますか?

森さん:
産後のさまざまな心身の不調に悩んでいる方です。『病院に行くほどではないから』と後回しにしている方、赤ちゃんがいてなかなか病院に行けない方も多いですね。
腰痛などの身体的な不調を抱えている場合、訪問看護に加えて、訪問リハビリを利用している方もいらっしゃいます」

特に、初めての育児は分からないことばかり。授乳や寝かしつけ、離乳食についての相談が多いそうです。そんなときは、悩みや不安をネガティブに捉えず、気軽に頼ってもらえるよう声掛けを行うと言います。

森さん:
初めての子育てで何も分からないと悩む方には『分からないのが普通ですよ』とお伝えしているんです。アドバイスしながら一緒に授乳などをサポートし、寄り添う中で自然と笑顔が増えていくのを感じます」

どんなときにやりがいを感じますか?

森さん:
『来てもらって安心しました』と言っていただけたときに、大きなやりがいを感じます。いまのお母さんはネットでいろいろと調べておられるんですが、情報が多すぎて逆に不安になるようなんです。そういうとき、医療職として寄り添ってアドバイスできるのがポストパータムチームの強みだと思います」

一般的に「産後ケア」といえば助産師が行うものと思われがちですが、「訪問産後ケア ポストパータムチーム」では、看護師や理学療法士も大きな役割を果たしています。

森さん:
看護師や理学療法士が訪問産後ケアを行う事業所は、全国的にも少数です。自宅で誰にも相談できず悩んでいるお母さんに私たち医療職ができることは、たくさんあると思います」

【訪問産後ケアポストパータムチーム】スタッフ同士で協力し合える職場環境

プリセプター制度あり。訪問看護未経験でもしっかりサポート

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」を含め、「訪問看護ステーションかがやき」「ゆずり葉」には、プリセプター制度があり、訪問看護未経験の方も安心して挑戦できる環境が整っています。不安がなくなるまで先輩看護師がペアとなって同行訪問し、しっかりフォローしてもらえるので、スムーズに仕事に慣れることが可能。
実際に、訪問未経験から入職した看護師やリハビリ職のスタッフが多数活躍しています。分からないことは何でも相談できるフラットな環境で、訪問経験の有無やブランク、年齢に関係なくスタートできますよ。

子育てなどプライベートと両立できる働き方

「訪問産後ケア ポストパータムチーム」を運営する「株式会社Shine」では、多様な働き方の選択肢を用意。以下の5パターンから自分に合った働き方を選べます。

正社員土日祝出勤を含めたシフト制(年間休日109日)
正社員ライト土日祝休み(年間休日120日)
パート勤務する時間や曜日を選択できる
登録スタッフ時間が空いたときに勤務できる
時短勤務育休明けスタッフ向け

「たくさんの経験を積んでキャリアップしたいから『正社員』」
「週末はプライベートを充実させたいから『正社員ライト』」
「子供の行事や習い事を優先したいから『パート』」
など、自身のライフスタイルや目標に合わせて選択可能です。
子育てや介護と両立しているスタッフも多数!

株式会社Shineの採用情報について、くわしくは公式サイトをチェックしてくださいね。

ママの前向きな変化が大きなやりがいになる訪問産後ケアの仕事

産後間もないママが安心して育児に向かえるよう、伴走しながらサポートする「訪問産後ケア ポストパータムチーム」。これまでの経験や知識を活かし、退院して心細いママのもとへ訪問してサポートするこの仕事は、医療機関とはまた異なるやりがいを感じられるでしょう。産後ケアや訪問看護・リハビリの仕事に興味のある方は、ぜひお問合せください。

【訪問産後ケア ポストパータムチーム】

公式サイトhttps://postpartumteam.amebaownd.com/  
公式LINELINEで「@572rojwo」をID検索
公式Instagramhttps://www.instagram.com/postpartum__team/
この記事をシェアする