【フェスレックの地域貢献】ひなたファームとは?地元松山と農業を盛り上げる活動内容に迫る!

愛媛県にある『株式会社フェスレック』は、主に薬局・介護事業を展開する会社です。今回スポットを当てるのは、フェスレックが地元農業の支援事業として主に焼き芋の製造販売を手がける『ひなたファーム』。本記事では、さつまいもの収穫から販売までの過程をレポートし、地域貢献とのつながりをご紹介!介護だけでなく、農業分野でも地域貢献を図るフェスレックの魅力をたっぷりお届けしましょう。

“食”の安心・安全を届けたい!フェスレックが手掛ける『ひなたファーム』とは?

最初に、薬局・介護・農業支援と複数の分野で活躍するフェスレックについてご紹介します。

愛媛県松山市に拠点を置く『株式会社フェスレック』とは?

フェスレックのメイン事業は、薬局事業。愛媛県内に3つの薬局を展開しており、LINE公式アカウント導入で調剤薬局業務の効率化を図ったり、個人宅や介護施設へ薬の配達を行ったりと、さまざまなサービスで利用者さんの生活に寄り添っています。

また、介護事業の『居宅介護支援事業所たいよう』では、“地域に貢献できる温かい介護”を目指して公平なケアプランを作成。在籍するケアマネジャーは、それぞれ薬剤師や社会福祉士などの多様な資格を持ち、あらゆる利用者さんに対応するため専門知識を活かして連携しています。

そんなフェスレックのもうひとつの事業、“農業支援”では『ひなたファーム』を運営。薬局・介護・農業の3方向から地域に貢献する企業です。

▽フェスレックの地域貢献については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

2020年10月始動!『ひなたファーム』とは?

『ひなたファーム』は2020年10月にスタートした事業です。立ち上げのきっかけとなったのは、ある地元農家さんの声。『居宅介護支援事業所たいよう』の所属ケアマネジャーさんと付き合いの長い方が、新型コロナウイルスの影響で市場や飲食店からの買取量が激減し、野菜が余り困っていたのだそう。そんな事態に目を向け、地元農業に寄与したいと『ひなたファーム』を立ち上げました。

『ひなたファーム』の主な事業内容は、焼き芋の製造と販売。活動は、フェスレック代表の三谷さんや総務部スタッフさんをはじめ、提携する2つの団体『NPO法人ささえる』『NPO法人Gumi(グミ)』が協力して行っています。なお、さつまいもの植え付けと栽培は契約農家さんに任せているそうです。

季節によっては、愛媛県伊予郡砥部町(とべちょう)の名産品である七折小梅(ななおれこうめ)を販売することも。また、フェスレックが運営する薬局では、知り合いの農家さんから仕入れたお米や野菜を販売するなどの取り組みも行っています。

『ひなたファーム』の事業紹介|さつまいもの収穫・焼き芋の製造販売をレポート

続いて、『ひなたファーム』のメイン事業を画像とともに詳しくご紹介!さつまいもの栽培から焼き芋の製造販売まで、順を追ってチェックしていきましょう。

<春~秋>さつまいもの栽培・収穫

<5月下旬~6月頃>さつまいもの苗の植え付け

※写真はイメージです

さつまいもの植え付けと栽培は、地元の契約農家さんが担当されています。

<10月~11月頃>収穫

出典:@fesrec2013

実ったさつまいもは、何回かに分けて収穫します。収穫作業は、契約農家さんのお手伝いという形で、フェスレックのスタッフさんや提携先のNPO法人の方々が一緒に行うこともあるそうです。

出典:@fesrec2013

さつまいもの品種は、紅はるかと安納芋です。

<冬>焼き芋の製造販売

<12月~2月頃>焼き芋の製造販売

収穫後は1~2ヶ月ほど保管し、熟成させた状態で焼き芋加工に移ります。さつまいもをしばらく寝かせておくことで、蜜が出て甘みが格段に増すのだとか。

熟成させたさつまいもを低温で時間をかけてじっくり焼き上げる“W熟成法”により、さらに甘みがアップ!地域の方々に愛される、『ひなたファーム』の焼き芋の完成です。

出典:@fesrec2013

『ひなたファーム』を立ち上げた当初は、もともと焼き芋販売の経験がある方に製造方法を指導してもらったそう。その後は“ひなたファームならではの焼き芋”を目指して作り方を研究。現在は、フェスレック総務部のスタッフさんが焼き芋作りを担当しています。毎年焼き芋を購入している地域の方からは、販売の時期が近づくと「今年の焼き芋はまだ?」と聞かれることもあるほどの人気ぶりです!

出典:@fesrec2013

2023年度の焼き芋販売は、提携先の『NPO法人Gumi』運営の『加嶋屋食堂(かじまやしょくどう)』で行われています。オープンしたのは2023年12月で、定食の提供とお弁当の販売を行う食堂です。店内には“地域の学生とつながる”をコンセプトにしたコミュニティスペースも。定食屋の運営と合わせて、地域の学生を応援する取り組みも行っています。

出典:@fesrec2013

『ひなたファーム』で育てたさつまいもを店内で焼き芋に加工します。2023年度は安納芋の焼き芋からスタート。加工前のさつまいもや、自動販売機での焼き芋販売も行われています。

LINE公式アカウントで焼き芋の注文・薬局での受け取りも可能!

『ひなたファーム』の焼き芋は、LINE公式アカウントやFAXから注文できます。販売店以外では、フェスレック運営の薬局でも受け取り可能!「いつもの薬を取りに行くついでに焼き芋も」という利用者さんもいるのだとか。薬局での焼き芋販売はしていないので、事前に注文しておく流れになります。

【松山・フェスレック】『ひなたファーム』の活動を通じて地域に貢献

『ひなたファーム』の活動は、フェスレックの地域貢献のひとつ。ここでは、農業支援と地域貢献のつながりについて掘り下げていきます。

『ひなたファーム』の活動を通じて地元松山のNPO法人をサポート

『ひなたファーム』の目下の目標は、提携先のNPO法人を支援すること。提携先の2つのNPO法人は、支援対象者の年齢層は異なるものの困りごとのある方の生活を支援している団体です。『ひなたファーム』の活動を通じて、NPO法人がサポートしている方々に“食に携わる機会”を提供し、地域と広くつながっていくことを目的としています。

▷NPO法人ささえるの公式HPはこちら

▷NPO法人Gumiの公式HPはこちら

『ひなたファーム』の“絶品焼き芋”でフェスレックに関わるすべての人に喜びを!

『ひなたファーム』の“絶品焼き芋”が人気を集める理由は、さつまいもの主な品種である紅はるかにあるそう。

フェスレック代表三谷さん
「紅はるかの焼き芋は、他と比べて甘みが全然違います。トロッとした食感で高齢の方にも食べやすく、“どなたにとっても満足度が高い焼き芋”に仕上げています」

代表の三谷さんも自信を持って推す『ひなたファーム』の焼き芋。地元農家の方から毎年販売を楽しみにしているファンの方まで、“地域の方々を笑顔にする手伝いができている”とやりがいを感じるのだとか。

薬局の利用者さんをはじめ、フェスレックのスタッフさん、NPO法人の皆さん、食堂で焼き芋を購入した方など、多くの方に喜びを届けている『ひなたファーム』。日々の活動は、フェスレックの企業理念である“従業員満足第一×地域貢献”につながっています。

▽フェスレックの地域貢献についてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてください。

【求人情報】ぽかぽか薬局溝辺店 パート薬剤師募集

2024年1月現在、フェスレック運営の『ぽかぽか薬局溝辺店』ではパート薬剤師を募集しています。

<ぽかぽか薬局溝辺店の特徴>

  • 幅広い商品を取り扱うWEBショップの運営
  • 在宅医療のサポートに尽力
  • 利用者さんの個人宅や介護施設への薬の配達

薬局といえば処方箋調剤や医薬品販売が主ですが、ぽかぽか薬局溝辺店ではその他の業務にも注目し、地域の頼れる薬局を目指しています。
スタッフが日々の仕事に対し“楽しさ”や“やりがい”を感じられることを重視するフェスレック。従業員満足の視点から利用者さんへのサービスの質を高め、地域貢献を図っています。そんなフェスレックの一員として働くことに興味のある方は、ぜひ求人情報をチェックしてください!

【ぽかぽか薬局溝辺店】

所在地愛媛県松山市溝辺町甲627番地
営業時間月・水・金曜日 9:00〜18:00
火・木曜日 9:00〜17:00
土曜日 9:00〜12:30
定休日日・祝日・年末年始
電話番号089-948-4225

▷求人情報の詳細はフェスレック公式インスタをチェック!

https://www.instagram.com/p/C1Lle7OvVqm/

フェスレックの地域貢献には“農業支援事業”も欠かせない!

『ひなたファーム』が担うのは、農業支援事業を通じた地元松山への地域貢献。“農業を盛り上げ、生産物を販売する”その一連の活動には、農家さんや提携するNPO法人、消費者など多くの方々が関わっています。
薬局・介護・農業支援事業を通じて“従業員満足第一×地域貢献”を重視するフェスレックでなら、楽しくやりがいのある仕事に出会えるかもしれませんよ。

【株式会社FESREC】

所在地愛媛県松山市姫原3-7-46-1009
電話089-904-1167
公式サイトhttps://fesrec-japan.com/
公式Instagram@fesrec2013
公式薬局ブログhttps://ameblo.jp/pokapoka-pharmacy/

有限会社クリフ】

所在地愛媛県松山市樽味4丁目2番33号
電話089-904-1167
公式サイトhttps://cliph.biz/

この記事をシェアする